ダーマペンは人気があり有名な施術ですが、一部では顔に傷が付くだけで効果がないと感じている方がいます。
果たして、ダーマペンは本当に効果のない美容施術なのでしょうか?ダーマペンの効果がないといわれる3つの理由について紐解いていきましょう。
- 即時的な効果を得たい方
- 重度のニキビ跡やクレーターでお悩みの方
- 施術後の禁止事項を守れない方
上記に該当する方にとっては、ダーマペンは効果がないと感じてしまうかもしれませんが、適切な処置を受け、ルールを守っていただくとお肌にとって有効な施術です。
- ダーマペンでは改善が難しい肌の状態
- ダーマペンの施術後の注意点
- ダーマペンの施術を受ける回数
- ダーマペンの仕組みと効果
なぜダーマペンは効果がないと思う方がいるでしょうか?
この記事の最後に解説する「ダーマペン施術後の2~3日の入浴や激しい運動の禁止」を守らない方が多いことが原因として上げられます。ダーマペン施術後の約束事を理解すると、ダーマペンの効果をぐっと上げられます。
ダーマペンの効果がないたった3つの理由
美肌治療として人気のあるダーマペンは、本当に効果がない施術でしょうか?
ダーマペンは効果がないと感じる理由として下記3つが上げられます。
- 改善したい症状が合っていない
- ダウンタイムと施術後の禁止行為が多い
- 一度で完治せず何度か通う必要がある
ここから効果がないと感じる理由3つについて解説します。
改善したい症状が合っていない
改善したい症状が合っていない前提として、ダーマペンはニキビ跡やクレーターの改善を得意としている施術です。
- ニキビがある状態でダーマペンをする
- ニキビ跡が赤くなっている状態でダーマペンをする
- ダーマペンで肝斑を薄くしようとしている
上記に該当する方は、ダーマペンの施術を受けても効果は実感しづらいでしょう。
ニキビ跡が赤い状態は、皮膚が炎症を治そうと治癒をしている途中で非常にデリケートな期間です。この状態でダーマペンを行い傷を付けると傷跡として残ってしまう可能性があります。
また、肝斑を薄くすることはできません。ダーマペンの刺激で更に肝斑を濃くしてしまう恐れがあるので、ダーマペンを行う際は肝斑は避けて施術していきます。
以上の状態の方はダーマペンを行っても効果は感じられず、『効果なし!』と感じられてしまうでしょう。
ダウンタイムと施術後の禁止行為が多い
ダウンタイムは、お肌を直接傷つけて修復を促す施術です。施術後のお肌は傷だらけの状態で非常に弱くデリケートな状態になっています。
そのため、ダーマペン施術後は様々な禁止事項があります。
直接紫外線に当たってはいけない
お肌は元々紫外線に弱いですが、ダーマペンで傷ついた状態のお肌は普段以上に紫外線を吸収しやすい状態にあります。
そのため、ダーマペンのダウンタイム中は普段以上の紫外線対策をお願いしています。UVカット機能のついた帽子や日傘は必須と言えるでしょう。
刺激に弱い
ダーマペンをした後の皮膚は、とても弱い状態です。わずかな摩擦でも刺激となり、シミやシワの原因となってしまいます。
洗顔は、施術後24時間経過したら可能となりますが、洗顔やスキンケアもこすらないようにしなければなりません。
ダーマペン施術後2~3日の入浴、激しい運動は禁止
ダーマペンの施術後は、半身浴や激しい運動はできません。
激しい運動で血流が上がると、顔の赤みが酷くなる可能性があるからです。入浴はシャワーでササっとすませる程度にします。
禁止事項を守れなければ、ダーマペンの効果が半減してしまいます。
色々な背景から禁止事項を守るのが難しい方、守れなかった方には、『効果なし!』と感じられてしまうでしょう。
一度で完治せず何度か通う必要がある
ダーマペンは、1回の施術でも効果は感じられます。しかし、施術を重ねていくとよりダーマペンの効果は発揮されていきます。
しかし、複数回の施術に通うのが難しかったり金銭的に難しかったりするとダーマペン本来の効果を感じられません。
症状の重たいニキビ跡やクレーターの方は1回の施術で全てキレイに治すのは難しいので、当てはまる方には『効果なし!』と判断されてしまうでしょう。
ダーマペンは、お肌の悩みを良くする施術ではありますが、キレイな肌をよりキレイにしお肌の悩みを予防するためにも選択される施術です。
単発的な施術ではなく、メンテナンスも兼ねているので1回の施術でキレイにしたいという方には他の施術を受けることをおすすめします。
ダーマペン
ダーマペンは、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き、肌のざらつき、黒ずみを改善する治療方法です。毛穴に悩んでいる方・肌質を改善したい方・肌にハリがほしい方におすすめです。
結局ダーマペンの効果はあるの?
ダーマペンは、施術前後の注意点を守り定期的に施術を受け続けると効果は実感できます。
過去にダーマペンの施術を受けて効果が無かったという方の中には、満足な施術を提供できない担当に当たってしまった可能性があります。
また、カウンセリングが不十分で治したい肌の内容と肌に刺す針の深さがあっていなかった可能性もあります。
正しい施術内容と確かな施術者が行うダーマペンと、知識も技術も拙い施術者では感じられる効果は全く違います。
カウンセリングをじっくりと行い、施術件数の多い美容クリニックを選択していただきたいと思います。
ダーマペンの効果の仕組み
ダーマペンの空ける穴は、0.25㎜から2.5㎜の深さまであり、自分の肌の状態に合わせてカウンセリングを行い決めていきます。
ダーマペンを使用すると、お肌の表面の角質層から表皮、真皮、とお肌の奥まで一度にアプローチをかけられます。お肌の表面から内側まで一気にニキビやニキビ跡治療が行えます。
穴(傷)が空くと、肌はその傷を修復しようと肌はコラーゲンやエラスチンを増産します。コラーゲンやエラスチンは、肌をキレイにする過程でとても重要な成分です。
このコラーゲンやエラスチンにより、肌は修復されて元の状態よりキレイなお肌を目指します。
ダーマペンは、穴を空けるだけではなく、穴を空けた所に美容液を塗る施術もオプションとしてあります。
ダーマペン
ダーマペンは、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き、肌のざらつき、黒ずみを改善する治療方法です。毛穴に悩んでいる方・肌質を改善したい方・肌にハリがほしい方におすすめです。
その他の人気施術
ヒアルロン酸
ヒアルロン酸の施術は、気になる部分やハリの少ない部分へヒアルロン酸の製剤を注射する治療方法です。ほうれい線が気になる方・頬やこめかみが痩せて老けて見える方・おでこに丸みがほしい方におすすめです。
ボトックス
ボトックスとは、ボツリヌス毒素から抽出された、たんぱく質の成分を使用した薬剤です。笑ったときのおでこや眉間、目尻のしわが目立つ方・エラや頬が強調されるのが気になる方・ワキや手のひらに大量の汗をかいてしまう方におすすめです。
PRP治療
PRP療法とは、 血小板に含まれる成長因子の働きを利用した治療法です。肌を綺麗にしたい方・目の下のクマ、ほうれい線、頬のコケが気になる方・顔を若返らせたい方・毛穴を引き締めたい方におすすめです。
その他注入系
当院では、スネコス・ベビーコラーゲン・フィラーを使用しています。目元や口元の細かいシワが気になる方・お肌のハリやツヤがほしい方・唇や涙袋などにボリュームがほしい方におすすめです。